第187回呉フォーク村定例ライブin焼山東区自治会館(2026年6月7日)
せっちゃん、集合写真撮り忘れてゴメン(省)

もう梅雨入りかな?
自宅で機材を車に積む段階から、雨が降ってて、久々に傘さしての準備でしたね。
日記を整理している翌朝も雨降ってます(笑)
まあそんな時期もありますが、こんな雨風の日に、遠くからもご来場くださり、しかも久々に参加してくれたメ
ンバー達にも会えて、とても嬉しき前向きな気持ちになれた定例ライブでした♪
ますますこれからの呉フォーク村活動が、楽しく発展していける気持ちになれましたね!
機材搬入
会場セッティング
本日の午前からの参加メンバーは、村長、まる、みかさん、おぐちゃん、たまきさん、うらら、イワちゃん、せ
っちゃん、トロロの9名。
色々とおもてなしまでいただき、ほんとにありがとうございました。
今月は、というか来月の定例までは、3イベントのオファーをいただいているので、その練習をかねての定
例ライブではありますが、もちろんソロ演奏や自由コラボ演奏タイムも設けられる定例ライブでしたね。
来月も、同様な定例ライブになる予定でしたが、何とこの一週間で4ヶ所からオファー連絡をいただき、しか
も7月イベントが3イベントも増えましたので、来月定例では6イベントでの演奏練習をさせていただく予定で
す(笑)
ホームページの活動予定をご覧になられている方は、ご存知だと思いますが、改めての内容説明を事前打
ち合わせでさせていただきました。
事前打合せ
もちろん、それぞれのイベントに参加したいメンバーを打合せで聞きとり、これからセットリストを作って、送ら
せていただく準備をさせていただきます。
なので、今日では参加可否が決めれなかったメンバーは、今後参加したいイベントが決まった時点で、速や
かにご連絡くださいね。
現時点で、7月イベントでのリクエストはいただいておりませんので、参加メンバーをベースにセットリストを
作って行くつもりですが、今後リクエストをいただいた場合は、その都度、セットリストを変更させていただく
つもりですので、ご理解よろしくお願いします。
さらに、今年の秋以降は、すでに多くの演奏オファーをいただいており、もちろんまだ参加メンバーの聞き取
りはしておりませんが、11月のせとの会では、すでに新曲リクエストを8曲もいただいておりますので、参加
されたい方には、その新曲コード譜と音源を早めに送らせていただきますので、ご協力よろしくお願いしま
す。
8月定例からボチボチと練習していきましょう♪
さらにさらに、今後の演奏オファーではなく、コロナ禍前までにやってきた呉フォーク村合宿のような、自由
で楽しいライブ合宿をどうするかについて、たまきさんが色々と検討してくださり、現地に行って聞き取りまで
してくださりましたので、その打ち合わせもさせていただきました。
ただ、中々これまでのような自由なライブ合宿は難しそうですね。。。
たまきさん、検討資料まで作ってくださり、ありがとうございました(感謝)
今後も、一緒に検討していきましょう。
他のメンバーからご提案等があれば、お待ちしております。
前からずっと言ってるか?(笑)
てなことで、割と長い事前打ち合わせになりましたし、その打ち合わせ中に、しまじいさんが来てくださり、
長い打ち合わせしている事に、驚かれましたよね(笑)
今回も朝早くからご来場くださり、ほんとにありがとうございました。
しかも、活動日記を見てくださっているしまじいさんを、悩ましてしまってたようで。。。
それは、デジカメ撮影でのブレの件です。
せとの会で、しまじいさんに撮影をお願いして、たくさん撮影してくださってましたが、ブレ画像が多かったの
は、デジカメレンズを拡大して撮影してくれた各メンバーの画像でした。
きっと活動日記に、撮影したその拡大画像をアップできていなかったので、気づかれたのでしょうね。
悩ませてしまって、申し訳ございませんでした。
まあ色々としまじいさんからお話を伺いましたが、写真撮影は以前から、いろんな場面でされていたそう
で、知人の結婚式での撮影も頼まれてされた事があるとの事でしたね。
ほんとに驚きのご経験でしたが、それだけ写真撮影のノウハウを持たれている方なのでしょうね。
早速今日の撮影で、ブレを止めるためのお道具をご持参してくださり、たくさんチャレンジ撮影してくださりま
した。
呉フォーク村バンド(AM)
まあ驚きました!
とにかくブレている画像が、今回はありませんでした!!
しかも、レンズ拡大して各メンバーの撮影もたくさんしてくださってましたが、一枚もブレていませんでした
よ。
ほんとに素晴らしいお方ですね(感謝)
私のデジカメ品質が低くてご苦労おかけしておりますが、引き続きよろしくお願いします!
バンドメンバー
午前の呉フォーク村バンド演奏で、3イベントの演奏練習ができました。
今日の午前参加してくれたせっちゃんも、そのうち2イベントに参加してくれますので、メインで歌う曲も練習
できたし、楽しく盛り上がれる練習もできましたね!
とにかく、一緒に楽しき音楽活動を作って行きましょう♪
今日のせっちゃんは、午前のみの参加でしたので、午前終了後にせっちゃん含めて集合写真を撮影するの
は当たり前のことでしたが、なぜか忘れてしまってました。。。(省)
誰も気づかなかったしね(笑)
どうしてだろう?
ランチをどこでするかで、盛り上がってたからかな?
いずれにしても、せっちゃんゴメンなさい。
せっちゃんからは、ランチ終えた頃に、早速写真や動画を送ってくださりました!
ほんとにありがとうございました(感謝)
もちろん、アップさせていただきます!
せっちゃん画像
(せっちゃん動画)
というわけで、今回も台湾ランチ食べに行きました!
傘さしてね(笑)
前回は、多くのお客様がいらしてたので、男女二ヶ所離れて座って食べましたが、今回は同じ場所に座れ
たね。
しかも、私もよく来てるお店で、孫たちとよく座る場所が空いてたので、そこに座って食べました。
ついついノンアルビールも飲んじゃったね(笑)
なんだか、午前の定例でのバンド演奏が、テンション上がってイベントでのライブしてる気持ちにもなれたか
らかな?
ご来場者との盛り上がりではなかったのだけどね(笑)
やはり、バンドメンバーの演奏の素晴らしさも感じましたし、個別に言っちゃうと、おぐちゃんとのハモリがグ
ッとくるほどハイテンションになるし、たまきさんの盛り上げ対応に笑いがこぼれるほど楽しきテンションにな
るし、みかさんのすごいセリフトークも気持ちが唄の歌詞に入り込めるテンションになるしね。
そんなさまざまなハイテンションの気持ちで、色んな曲の演奏を進めてきたので、なんとなく打ち上げノンア
ルビールの気持ちになったね(笑)
ほんとに音楽の力を感じますし、共に活動してるメンバーそれぞれの力も感じました(感謝)
またまた台湾ランチ!
そんな気持ちで腹いっぱいランチ(笑)を終え、定例会場に戻ると、マーちゃんとふうさんが来てくれてまし
た。
なので、午後からは、ソロ演奏から始めさせていただきました。
その演奏準備を始めている時に、またまたGetao&ハルエさんがご来場くださりました(感謝)
こんな雨が降ってる日に、遠くからご来場くださり、ほんとにありがとうございました。
もちろん、前回いただいたありがたきメッセージを、定例の記帳ノートに張らせていただき、改めて参加メン
バーにも見てもらい、Getao&ハルエさんへのお礼の言葉含めて記帳してもらいました。
マーちゃん
ふうさん
おぐちゃん
みかさん
村長&うらら&トロロ
ソロ演奏は、この5組でしたね。
いつもながらですが、それぞれ自由に演奏してもらいました。
マーちゃんは、いつも私が知らない曲を多く演奏され、こんなに知らない曲が世の中にはあるんだなあって
いつも驚いてます。
久々のふうさんは、私がギター始めた頃にはまっていた懐かしきNSPの曲をよく演奏してくれて、ほんとに
若き頃の気持ちになったりします。
そして、復活したおぐちゃんが、みんなからお声掛けをもらって、ぶっつけで1曲のみソロ演奏されました
が、その前の復活トークが嬉しかったね。
呉フォーク村を、そのメンバー達を、人生の支えにしてくれていることが、ほんとに嬉しかった。
これからも、共に楽しき活動を進めていきましょう。
みかさんソロの3曲は、私が真似できない、みかさんだから演奏ができる曲のような、気がしましたね。
ちょっこしカフォンも叩いてコラボしてみましたが、上手にできなくてスミマセン。
そして、私自身もソロ演奏させていただきました。
前回の定例の日記に書いたと思いますが、前回の定例でGetaoさんとうららからリクエストをいただいてた
曲を、事前に我が家でトロロと練習させていただいたので、唄わせていただきました。
いずれも、私自身もグッとくる歌なんですね〜
私が就職する時にこの曲を聞いて、人生を変えさせてくれて、こんな大人になりたい、こんな人生を歩みた
いと思わせてくれた「時代おくれ」
Getaoさんからリクエストいただいた(感謝)
うららからは、トロロに伝えてたリクエストで、さだまさしの「Birthday」(鶴瓶の家族に乾杯の主題歌)と福山
雅治の「家族になろうよ」
いずれも、これまで何度も聞いた事、唄った事がある曲ですが、この年になってこれらの歌を唄うと、歌詞が
心に、自分自身の人生に、自分の家族に、繋がっていくシーンが目に浮かんできて、涙こらえて唄ってます
ね。
今月がハルエさんとうららの誕生日と伺ったので、今日はGetaoさんとうらパの気持ちで、唄わせていただ
きました(笑)
呉フォーク村バンド(PM)
おぐちゃん画像
午後からは、イベントの参加メンバーに関わらず、自由にバンドに入ってもらって、もちろんイベントでの演奏
予定曲を中心に楽しく盛り上がって演奏させていただきました。
これが呉フォーク村定例ライブのスタイルです♪
これからも、いつかどこかで演奏するかもしれませんので、自由に演奏していきましょう。
とにかく、ありがたい事に、演奏させていただく曲がほんとに多いので、我ながら忘れてしまう曲もあります
し、演奏したことのない曲や知らない曲のリクエストもたくさんいただき、その都度その都度覚えてカバーし
てますので、とにかく何度も愉しんで演奏しましょう。
Getao&ハルエさん いつもいつもありがとうございます(感謝)
Getao&ハルエさん!
この度もほんとにご来場いただきありがとうございました!
& おもてなしもいただきありがとうございました!
& 「ありがとう!呉フォーク村♪」で立ち上がって盛り上がってくださりありがとうございました!
このお二人の前で歌う「ありがとう!呉フォーク村♪」は、このお二人へのありがとう!の気持ちが溢れまく
ってます!
ほんとにありがとうございます!
今日も、しまじいさんに会えて良かったね〜
なんだかこの3人のふれあいは、フレンドのような雰囲気ですね。
呉フォーク村活動がきっかけで、こんな良き出会いに繋がれたことが、ほんとに嬉しくてね。
これからも楽しきふれあいを続けていきましょう!
会場スナップ
一本締め
一本締めの時には、雨あがってたね。
これからも楽しき音楽活動進めていきましょう!
演奏曲一覧
(村長雑感)
「箱の中の羊」
定例前日に、この映画をたまたま?見に行きましたが、きっと私の感動する能力が足りないのでしょうね。
何故か分かりませんが、これまであまり無かったことではありますが、まったく涙が出るシーンに出会えず、
この映画のストーリーが受け入れられず、こんな世の中にはいつかなるの?そんなことありえないよね?的
な、マイナス感情があちらこちらで出て来てしまって、タイトル「箱の中の羊」って、どういう意味だったのだろ
う?って、最後の最後まで頭の中がグルグルと考えまくってました。
この映画を、たまたま見に行ったのは、実は前日のNHKあさイチに出演された「舘ひろし」さんが、主人公に
なる新たな映画が出来たそうで、しかもコメディー的な「免許返納!?」という映画の紹介をされ、ぜひぜひ
「舘ひろし」さんのコメディー映画を見に行ってみたい気持ちになりましてね。
早速翌日の土曜日に行ってみようかなと、映画館ネットを調べたところ、スタートが今月の後半(6/19)と
のことでしたので、さすがに翌日には見に行けませんよね。
ただ、翌日土曜日は、久々に娘たちからの帰省連絡等がなかったし、特に予定もなかったので、何か別の
映画でも見に行こうかとトロロに調べてもらい、この映画「箱の中の羊」を見に行きました。
(映画館に着いたときに三女から連絡があり、孫たちと帰省したいとの事でした(笑) もちろん、映画を見
終わった後に、合流して一緒に買い物に行き、我が家での夕飯も作り(もちろん手羽先!)、孫たちとお風
呂に入って、みんな泊ってくれました(感謝))
この映画の主役が、大好きな大河ドラマ「八重の桜」主演の「綾瀬はるか」さんでしたし、その夫が岡山出
身のお笑い芸人コンビ千鳥の「大悟」さんでしたので、ひょっとして面白い映画かな?と感じてましたし、た
しかカンヌ国際映画祭に出演されてた二人をニュースで見た記憶もあったので、ぜひ見に行ってみようかと
決断したのです。

人それぞれ受け止め方は異なるのでしょうが、きっと自分自身は受け止め感情が低レベルなのでしょうね。
色んなシーンの出来事は、それぞれ受け止め理解はできていたのですが、結局何を使えたいストーリーな
のかがわからず、エンディングの意味も分からず、とにかく自分の人生としての繋がりが生まれてこなかっ
たので、映画を見た感動が起きなかったのです。
まあそんな気持ちで、映画館を出た時に、驚きの出会いがあり、それに感動しまくってね(笑)
実は、我が家の近所の方で、時々ふれあえてますし、ゴールデンウィークでの倒木伐採のフォローまでして
くださったお姉さまが、お一人で映画を見に来られたそうです。
しかも驚いたのは、自分たちが見た映画を、これから見られるとのことでした!
もちろん、どんな映画だったのか等の会話がでてきましたが、あんまり言えませんよね(笑)
なので、それにはあまりふれず、見に来たかった「免許返納!?」の資料をお見せして、そのきかっけの話
題等での会話にさせていただきました。
今度お会いしたら、感想聞いてみよ(笑)
まあ、色んな映画があるし、色んな人々の感動も違いますよね。
ぜひ改めて近日中に「免許返納!?」を見に行きたいです!
どんな気持ちになれるのか、楽しみに期待してます!

|
機材搬入
(みかさん画像)
会場セッティング
色々おもてなしありがとう(感謝) (みかさん画像)
事前打合せ
せっちゃん、いらっしゃい!
しまじいさん、いらっしゃい!おもてなしありがとうございます!
(みかさん画像)
呉フォーク村バンド(AM)
バンドメンバー
(しみじいさん、グッド撮影ありがとうございます!)
村長
まる
みかさん
おぐちゃん
たまき
うらら
イワちゃん
せっちゃん
トロロ
せっちゃん画像
(撤収時に集合写真撮れなくてゴメンね)
またまた台湾ランチ!!
(みかさん画像)
マーちゃん
(トロロ画像)
(おぐちゃん画像)
ふうさん
(トロロ画像)
(おぐちゃん画像)
おぐちゃん
(トロロ画像)
みかさん
(トロロ画像)
(おぐちゃん画像)
村長&うらら&トロロ
(おぐちゃん画像)
呉フォーク村バンド(PM)
おぐちゃん画像
Getao&ハルエさん いつもいつもありがとうございます(感謝)
会場スナップ
一本締め
|