慈楽福祉会「海田じらく房」でのライブ(2026年6月19日)
今回でトータル5回目のオファーとなった慈楽福祉会「海田じらく房」でのライブ♪
前回が昨年の12月ライブで、めっちゃ盛り上がった記憶がありますが、その半年後のオファーです!
もちろん、前回が異常に(笑)盛り上がった印象は覚えていましたが、いつもながら前日や当日に前回の活
動日記やみかさん動画にふれ、めちゃくちゃその雰囲気を思い出せましたね!
どこでもそうですが、これまでの印象を思い出すために、日記を書いてその都度読み返してますし、ありが
たきみかさん動画のおかげで、日記では思い出せない盛り上がりシーンがよみがえります。
確か、前回も同様な取り組みで思い出せたことがきっかけで、当日に演奏曲を追加させていただきましたよ
ね。
演奏時間までのばしていただいて(感謝)
実は、今回も同様な事案を思い出し、急きょ演奏曲を追加させていただきました。
現地到着後のライブ直前にね(笑)
参加メンバーのみなさん、私の思いに付いてきてくれてありがとうございます!
本日の参加メンバーは、村長、まる、みかさん、たまきさん、せっちゃん、トロロの6名。
前回はこの中の4名でしたが、今回はまるとせっちゃんが、初めて参加してくれまして、6名になりました!
初参加ありがとうございます!
みなさんも喜んでましたね(感謝)
機材搬入&会場セッティング
道がスイスイだったおかげで、予定よりも30分近く早く到着してしまいました(笑)
なのに、早速背の高い担当のお兄さんが駐車場まで出て来てくださり、ありがたきお声かけを下さりました
(感謝)
このスタッフのお兄さんは、前回のライブで初めてお会いしましたし、前回の日記の画像を見て思い出して
ましたが、凄い衣装を着られてたお兄さまでしたね!
今日は、通常のスタッフ衣装でしたが(笑)
色々と機材搬入や準備手伝いのお声掛けまでいただき、ありがとうございました。
今回も横断幕を飾らせていただきたかったので、この背の高いお兄さんにサポートをいただきました。
もちろん、私は椅子に上がらないと取り付け場所に手が届かないのですが、このお兄さんは椅子無しで手
がとどいてましたね!!
ほんとにありがとうございました(感謝)
そして、いつもながらの徳山姉さんも、早速ご挨拶に出て来てくださりました。
何度もサザンのリクエストをくださるお姉さまです!(感謝)
もちろん、今回もいただきましたし、しかも全体のリクエストはサザンだけ(笑)
他の曲はお任せとの事でした!
いつもオファー連絡をくださる天野兄さんとすぐにお会いできなかったのは、入浴介助をされてらっしゃると
の事で、しばらくしてその衣装でお会いしました。
私の声が聞こえたので出てこられたとの事でした(笑)
ほんとにお疲れ様です。
天野さんからは、何度も何度もメールで様々な連絡をいただいており、ほとんど午前か午後にメール送信し
てくださってたのですが、十日ほど前に私からメンバー追加の連絡をさせていただいた後の、数日後に返信
をいただいたのが、何と夜中の12時頃のメール送信でした。
きっと、夜勤もされてるのでしょうね。
ほんとに、お疲れ様です&ありがとうございます!(感謝)
ありがたきふれあい(感謝)
そう、この天野さんに、今回も演奏曲追加の相談をさせていただいたのです。
それは「昭和歌謡メドレー」の演奏♪
もちろん、いつもこの「昭和歌謡メドレー」は演奏してきましたが、今回は、昨年作った「昭和元祖御三家メド
レー」を聞かせてあげようかと交代でピックアップしていました。
もちろん、このメドレーも、きっと楽しく盛り上がってくださる曲でしょうし、確かに本番での演奏前に「昭和御
三家」の問いかけをしたところ、ご来場のお姉さまから速攻でご回答いただきましたし、3曲のタイトルを紹
介させていただくと、多くのご来場者が喜んでくださりましたね(感謝)
想定通りの盛り上がりピックアップ曲でした!
ただ実は、前回の日記や動画を見て思い出したのが、「昭和歌謡メドレー」でめちゃくちゃ盛り上がりました
し、この中の曲「隣組」をご来場の方から前回リクエストいただいたのでしたね。
その方が今回いらっしゃるかというよりも、スタッフの方含めて、ご来場の皆さんが、異常に盛り上がって一
緒に唄ってくださった事を思い出したので、この「昭和歌謡メドレー」も追加して、ぜひこれまで通り演奏させ
ていただく相談をさせていただきました。
即座にご了解いただきましたし、もっと時間を伸ばしても良いとのお言葉までいただきました(感謝)
なので、これまた前回同様ですが、私の勝手な思いでアンコール曲まで追加させていただきましたね(笑)
いつもながらのアンコール曲の前に、ぜひ皆さんに聞いていただきたい曲、きっと楽しい気持ちになれる
曲、さらには二週間後に初オファーをいただいている「海田町オレンジライン(認知症カフェ)」でまさかのリ
クエストをいただいている曲。
それは「ブギウギメドレー」
二週間後のこの場所には、たまきさん以外は全員参加されるので、アンコール追加してもいいかな?と、思
いが膨らんでね。
しかも事前に伝えたわけではなく、アンコールタイムで思いが膨らんじゃってね(笑)
たまきさん、スミマセンでしたね。。。
もちろん、他のメンバー達にも申し訳なかったですが、ちゃんとぶっつけ演奏してくれたね(感謝)
みなさん、ほんとに笑顔で盛り上がったね!
二週間後も盛り上げようぜ〜
まあ、こんなにめちゃくちゃな盛り上がりには、ならないかもしれませんが(笑)
てなわけで、すでにアンコールまでの日記を書いてしまったね(省)
これが、私の戯言日記です(笑)
画像はまだライブ前だね(笑)
控室で一服(感謝)
控室までご挨拶に来られたスタッフの方々と集合写真(感謝)
そう、今回もですが、いつもいつも2階に控室をご準備いただいており、ありがたきおもてなしまでいただき、
セッティング&音響チェック完了後に、ゆったりと一服させていただきました。
さらには、今回もこの控室にまで、徳山姉さんと天野兄さんがご挨拶に来てくださり、せっかくなので、一緒
に集合写真を撮らせていただきました。
ありがたきふれあいですね〜
そして、予定よりも20分ほど早めにライブスタートさせてくださりました(感謝)
だからこそ、先ほどの演奏曲追加&アンコール曲追加をすることができました!(笑)
早速ライブスタート♪
今回は、前回初めて出会った背の高いお兄さんに写真撮影をお願いさせていただきました。
ご来場の方々含めて、たくさんのシーンの撮影してくださり、ホントにありがとうございました(感謝)
ほんとに最初から最後まで、ご来場の皆さんと一体感を感じれるライブになりましたね♪
とにかくみなさんがいっしょに唄ってくださっている風景が何度も目に入りましたし、多くの方々の喜びの笑
顔とふれあいながら、テンション上げ上げで、時々涙こらえながら唄わせていただきました。
ありがたきお言葉もたくさんいただきましたし、またお会いできる日が来ることをほんとに楽しみにしており
ます!
呉フォーク村ライブ♪
ご来場の皆様と最初からずっと盛り上がれました!
せっちゃん画像(感謝)
もちろん、写真撮影してくださったお兄さんも、みなさんと一緒に盛り上がってくださってましたね。
そして、ついに後半頃に(昭和歌謡メドレーの頃かな)、頭に飾りつけされてたのが目に入り、驚きました
ね!
もちろん、ご来場の多くの方々も、最初から頭に飾りつけをされてましたが、それ以上に変身されてました
(笑)
さすがに、その画像はありませんでしたが、この下のご来場のみなさまとの集合写真のど真ん中に写って
ました!
そう、先頭に載せている集合写真は、このお兄さんが撮影してくださったのですが、確か徳山姉さんと交代
してもう一枚集合写真撮影してくだりました。
それが、この下の集合写真です。
真ん中に座ってる長い髪(?)の方が、このお兄さんです(笑)
ご来場のみなさまと集合写真
今回は、たまきさんが早めに帰省されたいとの事でしたので、ライブ後に一服する前に、撤収作業を始めま
した。
驚きましたが、この施設の方々だけではなく、呉フォーク村ライブに来てくださった方々もたくさんいらっしゃ
り、ご退席され始めてましたので、ご挨拶ふれあいさせていただきました。
ひょっとしたら、この繋がりから、また新たな演奏オファーがいただけるのかも?
もちろん、こちらからお願いしたわけではございませんが、またお会いできる日がくることを楽しみにしており
ます!
ライブ後のふれあい
たまきさんとお別れし、全体の撤収作業を終えた後に、改めて2階の控室でゆったりと一服させていただき
ました。
天野さんは、色々とお忙しそうでしたので、一緒に一服は出来ませんでしたが、ありがたきノンアルビール
までおもてなしいただきました。
なので、今後の事等について、色々と雑談しながら、ノンアル飲み食いさせていただきました(感謝)
実は、今日も別イベントのオファーをいただきましたし、今後も多くの演奏オファーをいただいておりますの
で、一つ一つ楽しんで行きましょう。
参加されたい方はいつでもご連絡ください。
スタッフの方々と一本締め
長々と一服させていただきましたね(感謝)
時計を見ると、既に4時半(笑)
改めて、施設の方々にご挨拶した後に、スタッフの方々がお見送りに出て来てくださりましたので、一緒に
一本締めさせていただきました。
しかも、色々とお別れのご挨拶をお互いにさせていただいている中で、この3名スタッフの方々からそれそ
れ驚きのリクエストをいただいてね!
徳山さんはサザンがお好きで、このメドレーに追加して欲しいサザンの曲をリクエストいただきました。
さすがに、このメドレーへの追加は、コード譜が目一杯なので難しいし、新たな別のメドレー曲も作りにくい
ので、個別に演奏してみようかな?
もちろん演奏したことがあるサザンの好きな曲です!
もう一人の盛り上がりお姉さま(スミマセン、お名前を記憶できてません)からは、SMAPの曲を数曲リクエス
トいただいたので、これは新たなメドレーを作ってみようかな?
もちろん、SMAPの曲は、何曲かカバーした事がありますのでね。
ちなみに、リクエストいただいた曲の内、一曲はカバーしたことがありませんので、これからカバーしてみま
す(笑)
さらに驚いたのは、天野さんからはB'z!
曲名はおっしゃられませんでしたが、、、
B'zの曲で、これまで自らカバーして演奏したのは、朝ドラ「おむすび」の主題歌のみですね(笑)
それ以外に、過去に1〜2曲ほど、リクエストを頼まれて演奏した記憶がありますが、曲の記憶はありませ
ん(笑)
それはそうと、この「海田じらく房」で、こんなに若き曲をたくさんやってもいいのかな?(笑)
まあ、今度オファーをいただいた際に、ご相談しましょう!
とにかく、ありがたきリクエストを感じてます!(感謝)
(追加)
翌日に、天野さんから、ありがたきお礼のメールまでいただいてました(感謝)
ほんとに、いつもありがとうごさいます!
最後にいただいたリクエストを、これから練習&カバー作成していきます。
またいつでもお声掛けください!
皆様にも、よろしくお伝えくださいませ!
演奏曲一覧
(村長雑感)
「52ヘルツのクジラたち」
またまた驚きの映画との出会いがありました。
ずっと気になっていた映画「52ヘルツのクジラたち」です。
これは2年前(2024年)の春に映画化されました。
映画化されたきっかけは、その数年前(記録を見ると2021年)の本屋大賞第1位に輝いた本をベースに映
画化されたとの事。
そんな詳しいことをたまたま知ったのは、昨年2年ぶりに見に行った映画についての雑感日記にも書いてま
したが(自分で読み返して書いたの思い出した(笑))、たまたま本屋で目に入って衝動買いした「52ヘルツ
のクジラたち」の本がきっかけです。
366日(2年ぶりに見に行った映画)
この本の表紙に書かれていた、「2021年本屋大賞第1位!」というコメントが目に入り、ついつい読みたく
なりましたし、その横に「2024年春映画化決定!」と書かれていたので、もちろん本を読んでみて感動した
ら映画も見に行ってみようかと思ってましたね。

しかも、この本を買ったのが2023年で、それを読んだ事も雑感日記に書いてましたが、初めてスタートした
花熊旅行のツアーバスの中で読んだ本だし、なんとお京さんも既に読んでて、映画も見たいって言われて
た記憶があるね。
この映画の開始が、その翌年2024年の春でしたが、私自身は色々と事情があって、映画を見に行けるき
っかけがなく、この映画が始まっていた情報も頭から消えててね。
結果、映画館に見に行けず、日記にも書いてますが、娘の影響でハマってたNetflixでの検索もできてなく
て、ここ最近はNetflixそのものも、私自身はあまり見る余裕がなくなって来てね。
お爺様稼業が忙しいから(笑)
そんな生活の時期ですが、たまたま今月の定例ライブ日記の雑感にも書きましたが、今月定例ライブの前
日に久々映画を見に行けたし、また行きたい映画もあるし、久々にNetflixも見たくなったのが先週土曜日
の事です。
映画を見に行った定例ライブ前日の朝も、そして先週の土曜日も、娘や孫たちからの連絡がなかったから、
お爺様稼業ではなく、青少年として(笑)、いやいやこの年齢になってからの自分自身がやりたいことを、
色々と考えてね。
なので、先週土曜日は、今年のゴールデンウィークにできなかった、我が家のデッキメンテナンス作業をは
じめ、新たな塗料でデッキの色を塗り替えたりしました。
それを午前に終え、もちろん塗料が乾くまでデッキでは過ごせないので、久々に妻とNetflixで映画でも見よ
うかと、立ち上げて見たのです。
まあ驚いたね!
Netflixを立ち上げた瞬間、というか立ち上げて邦画を検索し始めた瞬間に目に入ったのが「52ヘルツのク
ジラたち」でした!
まあほんとに嬉しき発見でしたし、実はこの映画を見れていなかったこと、さらにはこの映画を見ようとして
いたことを、その瞬間に思い出したんです。
それだけ、頭から消えてたんですね。。。
本の内容にも感動したのは、だれしも孤独感を感じる人生がおきることがあると思うけど、いろんな人たちに
助けられたおかげで、前向いて生きていけることをすごく感じました。
なので、ぜひ映画も見てみたいと思ってたのに。。。
年のせいで、記憶が薄れたのかな?(笑)
まあそんなことは、どうでもよくて、こんなありがたききっかけで、たくさんの出来事を思い出せてね。
もちろん当時の雑感日記も読んで思い出せたし(笑)
てなことで、妻と二人で、我が家の音楽ルーム、いやシアタールーム(笑)で「52ヘルツのクジラたち」を見
ました。
もちろん、妻にポップコーン作ってもらって、食べながらね!
私が映画館で見るスタイルです(笑)
とにかく、いい映画でした!
見れて良かった!
感動したというよりも、誰にも様々な喜怒哀楽人生があり、想像を絶するような孤独な時期もあるが、ありが
たき人たちに出会い、助けられ、支えられ、前向いて生きていける日が来るし、自分自身も人を助ける気持
ちになり、そんな言動ができる時期が来るはずだし、とにかく人間は一人じゃないよと、孤独のクジラの話題
から作り上げられた、前向きになる映画でしたね。
しかも、この本を読んだ時から気にしてましたが、主役の女性の名前が私の娘と同じ名前でしたので、その
名前を映画の様々なシーンで聞くと、かなりドキッとしましたね。

なんだか、もういちどこの本を読んでみたくなりました!
きっと、本を読むだけでは、ここまでの感動はできなかったかもしれないけど、映画を見て感じた気持ちで、
改めて本を読んでみて、さらなる前向きな気持ちを膨らませたいと思います。
実は、すでに現在この本を再び読み始めてます(笑)
読みながら感じているのは、見た映画のシーンがいくつも蘇って来てね!
こんなふうに、本や映画にも、人生支えられてるんだなってことを、改めて感じてます!
読み終えたら、もう一回映画見ようかな?(笑)
|
機材搬入&会場セッティング
(せっちゃん画像)
ありがたきふれあい(感謝)
控室で一服(感謝)
ライブ後のノンアルビール一服(感謝)
控室までご挨拶に来られたスタッフの方々と集合写真(感謝)
早速ライブスタート♪
(トロロ画像)
呉フォーク村ライブ♪
(トロロ画像)
ご来場の皆様と最初からずっと盛り上がれました!
せっちゃん画像(感謝)
ご来場のみなさまと集合写真
ライブ後のふれあい
スタッフの方々と一本締め
|